【BOOX Leaf2】純正ケース高すぎ。レザーケースはない。どうすりゃいいのよ・・・あれ?いいのあるじゃん!w


「BOOX Leaf2買ったはいいけど、いいケースがない!!」
「純正ケースあるけど無駄に高い!!」

わかります!
でもいいの見つけちゃったんですよ私^^

これです↓↓↓

【AGENIUS】PUレザー調BOOX Leaf2用ケース(ライトグレー)

質感よし、デザインよし、値段安い!とまさに三拍子揃ったBOOX Leaf2専用ケースです!

アバター画像(デジかめん レッド)
デジかめん ピンク
ケースですか。カバーじゃないんですね。

カバー?何が悲しくて、超軽量のLeaf2にわざわざあんなもん着けんのさ。重くなるだけでメリットなんてあんの?
アバター画像(デジかめん レッド)
デジかめん レッド

おっと、いきなり本音が飛び出してしまいました^^;

ということで、レビュー始まるよーん!

目次

このケースの購入に至った経緯(いきさつ)

BOOX Leaf2大好きすぎてレビューを3部作で書いたのはつい最近のこと。

こんなに愛おしいLeaf2。外出時なんかもついどっかに連れて行きたくなるってもんですw
でも、車で出かけるにせよ、バッグに入れて持ち歩くにせよ、さすがに本体むき出し状態では、衝撃や傷に対して無防備すぎます。
とはいえ、純正カバー「無駄に高い」し、そもそも普段Leaf2を使うときはカバーつけない派なので、本体ごと収納するタイプのケースを探すことにしました。
その中でもいろいろと非純正品で種類がありましたが、最終的にAGENIUS PUレザー調ケースにしました。

候補に上がったけど、買わなかったケースたち

こののケースを見つける前に候補に上がった商品がいくつかありましたので、それらについて先に触れます。
私も散々スマホ用のケースなんかもレビューしているように、ケースにはちょっとうるさいですw
なので、今回は海外ショップからの輸入も含め、いろいろ探しまくっちゃいました。

高すぎ&重すぎ系 純正 BOOX Leaf2専用 ケース

まずはこちらです。

純正 BOOX Leaf2専用 ケース(ライトブラウン)

パッと見、デザインも綺麗だし、いいなと思ったんですが、値段を見てびっくり。

アバター画像(デジかめん レッド)
デジかめん ピンク
いくらするんですか?

6,800円なり♪
アバター画像(デジかめん レッド)
デジかめん レッド

Kindle用の純正のレザー(本革)ですら5,000円で買えるのに、ほぼ7,000円という価格設定はかなり強気だと思いました。
しかも重量が111グラムと、Leaf2(ホワイトモデル)の本体重量170グラムに迫らんばかりの勢いです。
こんなのつけた日にゃ、せっかくのLeaf2の軽量ボディが台無しです。何より使用時も手が疲れてしまって大変です。
また、Kindleのケースと異なり、カパっとはめるタイプではなく、磁力で本体にくっつくタイプのようです。
これがまたクセモノで、磁力が弱いために、ズレやすいとの口コミも散見されました。
もうね、買う理由がほとんどないな、と思い、早々に候補から外れました^^;

チープ系 KOOLRIVER BOOX Leaf2用ケース

そこからはもう「カバー」タイプではなく、「ケース」を探しました。

【KOOLRIVER】BOOX Leaf2用 ケース

これ、安いんですが、ポリエステル素材で、100均ショップで買えそうなチープさがあったためいきなり候補から外れましたw

アバター画像(デジかめん レッド)
デジかめん ピンク
たまに持ち運ぶだけですし、あまりその辺はあまり気にしなくてもいいなじゃないですか?

うん、俺も最初はそう思ってたんだけど、どうせ買うならちょっとした所有感も満たせたほうがいいというのが人情じゃん?w
アバター画像(デジかめん レッド)
デジかめん レッド

ペラペラ偽レザー系 CYBERGARAGE PUレザー調 Leaf2用ケース

やっぱ個人的にはレザーのがほしいな、と思い見つけたのがこちら。

CYBERGARAGE PUレザー調 Leaf2用ケース

悪くないと思いました。ですが、しょせんニセレザーです。
しかもこのペラペラ感。比較的安いとはいえ、それでも価格に合ってないなーと思い、これも候補脱落です。

注文寸前まで行った系 YEZHU 軽薄皮革 BOOX Leaf2用ケース

最初見つけたとき、「これだー!!」となりましたね。
注文寸前まで行きました。いや、厳密には一回注文してキャンセルしました。

YEZHU 軽薄皮革 BOOX Leaf2用ケース

アバター画像(デジかめん レッド)
デジかめん ピンク
どういうことですか?

商品説明に「本革使用」って書いてあったから注文したのに、よくよく見てみると「PUレザー」っても書いてったのよ。どっちやねん!って。でも写真見てあきらかに本革じゃないからやめた。
アバター画像(デジかめん レッド)
デジかめん レッド

Leaf2ホワイトモデルとも相性の良さそうなカラー(グレー)だし、2,000円越えてるけど本革(レザー)ならまぁいいか、と思ったんです。
でも、PUレザー(合成皮革)だったんですね。商品写真をマジマジと見ましたが、どう見てもPUレザーでした。だったらもうちょっと安くないと嫌だな、と思い、購入は見送りました。

AGENIUS BOOX Leaf2用 PUレザー調ケースの魅力

さて、そんなあらゆる候補との競争に勝ち抜いたのが今回ご紹介するAGENIUS PUレザー調ケースです!
このケースの3つの魅力をお伝えします♪

【魅力1】所有感を高めてくれる質感!

この商品も合成皮革(PUレザー)なので本革ではありません。
ですが、艶のないしっとりとした手触りがなんとも言えないんです!

無理やり例えるなら、「野球グローブの内側」のような感触です。

アバター画像(デジかめん レッド)
デジかめん ピンク
そのたとえ、全然わかりません。。

とにかく、よくあるテカテカツルツルの合皮とは一味違って、落ち着きのある見た目と手触りです。結構所有感満たされます!

【魅力2】マグネットでピタッと閉じるから開閉もラク!

フタ(?)のところにマグネットが内蔵されているため、ピタッと開閉ができます。
出し入れするのに余計な手間がないのは本当にありがたいです。ストレスフリー♪

5種類のカラーバリエーションから好きなものを選べる!

この商品、なにげにカラバリが5種類もあるんです。
私が使っているLeaf2は一番近い色のライトグレーを選びましたが、満足しています^^
自分の好みで選べるのはいいですよね!

画像引用元:Amazon

完璧な商品は存在しない・・・

このケースには2つの弱点がありますので、それらについても触れます。

汚れがつきやすい??

まず一つですが、ツルツルな素材ではないため、逆に汚れはつきやすいかもしれないという点です。
買ってから1週間ほどで小さなシミが付いてしまいました。

ですが、濡れたタオルで拭いたらあっけなく落ちましたw
メンテナンスはしやすい印象です♪
ということで、汚れが気になったら拭いてあげると問題ないかと思います^^

ケースであり、カバーではない

いまさら言うまでもないのですが、この商品はLeaf2を本体ごとすっぽりと収納するのが目的。なので、純正カバーみたいに、読書中に使うことはできません。
ですので、常時つけっぱなしで使いたいという人には適さない商品です。

記事の最初のほうでも書きましたが、私の場合は、そもそも重量が大幅に重くなるのが嫌なので、カバーは眼中にありませんでしたが^^;
本体が汚れたり、ぶつけたりするのってだいたい外に持ち出したときなんですよね。なので、普段はつけなくても、持ち運びのときだけ収納できればいいかなーと個人的には思っています。

口コミはどうなの?

残念ながらこの商品の口コミはありませんでしたが、別の販売店がこれと同じものと思われる商品を出していて、そちらにはレビューが1件投稿されていました。
「高級感があっていい、いい感じのフィット感」といった肯定的なレビューで星5つでした。

そうなんですよね、なぜかさりげない高級感があるんですよね。

まとめ

結論、次のような人には自信をもっておすすめできる商品です。

「BOOX Leaf2のケースがほしい」
「でもクソ高い純正のやつはイヤだ」
「持ち運びのときに汚れや衝撃からガードしてくれたらそれで満足」
「それでいて安っぽい外観はイヤだ」

そんな人はぜひこの商品を検討されてみてはいかがでしょうか?きっと満足できますよ!

AGENIUS BOOX Leaf2用 PUレザー調ケース
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (3件)

  • 安さと入手の容易さで言えば、セリアのマルチモバイルケースもオススメですよ。
    BOOXleaf2のために作られたと勘違いするほどのサイズ感!は言い過ぎですが、無理なく収まるし、多少の衝撃なら緩和してくれそうなクッション性のある素材です。
    100均特有の、安っぽい素材感も雑な縫製も、外観からは感じさせないのもポイント高いです。

    • コメントありがとうございます!
      みんな大好きセリアですか!マルチモバイルケースですね、メモメモ。
      今度探してみます!ナイスな情報ありがとうございます!

    • ご紹介いただいたケース、セリアの店頭で発見しました!
      低反発チックで、おっしゃっていたように質感いいですね!
      ファスナーを開ける手間があるかどうかの違いはありますが、価格を考えると、ぶっちゃけこれでも十分かもですね♪w

コメントする

目次