セサミ3、そしてセサミ4よ、お前らには失望した・・・。

こんにちは。ふわくです。
話題の最新スマートロック、SESAME3(セサミ3)を買っちゃいました。
旧製品「SESAME mini」がいまいち不安定&レスポンスが遅かったので、新製品にはかなり期待していました。
購入前から、称賛レビューする気満々でした。しかし、残念ながら現実はそうはなりませんでした。

今回の内容はすべての人に当てはまる内容ではないかも知れませんが、私と同じAndroidユーザーは注意したほうがいいかも知れません。

目次

確かにレスポンスは速くなった。でも・・・

全く使えないというわけじゃないんです。解錠・施錠のスピードも速くなりましたし。
でも・・・致命的な不具合がありました。

不具合その1:気づいたらBluetoothの接続が切れている

最大の問題、それは、気づいたらBluetoothの接続が切れているという点です。

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デジかめん レッド
素人乙!Androidの電池節約モードみたいなのが有効になってるというオチだろどうせw

バッテリー最適化設定のことだよね?それは真っ先に無効化したよ。
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ふわく

実際、メーカーのFAQにもこの項目が記載されていましたが、効果はありませんでした。
ちなみにこの現象は、Bluetoothを一度無効化して、再度有効化すると再度繋がることを確認済みです。

アバター画像(デジかめん レッド)
デジかめん レッド
ならそれでいいじゃん。

冗談じゃない。毎回それやるたびに、他のBluetooth製品も切断されるし、それに、再接続にも10秒くらい時間がかかるし、ハッキリ言ってこれじゃ使い物にならない。
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ふわく


前身のセサミminiですら、こんなことはなかったんですけどね。。
ちなみに私は、Android10ユーザーですが、これが別のスマホまたは、別のバージョンのAndroidでも起きるかは不明です。

不具合その2:Wi-Fiモジュールもいつのまに切断されている

外出先からも解錠・施錠ができるようになる便利なWi-Fiモジュールももちろんセット購入しました。
これも使えました。でもね、やっぱりこれも接続が切れる。
しかも、こっちはBluetoothの無効化・有効化をしても、つながらない。一度Wi-Fiモジュールの設定画面を開かないと再接続されないんです。

どうなってんだよ。。

「しっかりサポートします」はいいけど、解決しなきゃ意味なし!

早速サポートに問い合わせましたが、そこで案内されたのは、

  • スマホの節電設定はされていないか?
  • Wi-Fiモジュールとセサミ3本体の位置は離れていないか?間に障害物はないか?

以上を確認して問題なければ、

  • アプリの再インストール
  • セサミ3本体とWi-Fiの初期化

を試してください、と。

ちなみに、上のほうでも書いたとおり、スマホの節電設定はいの一番に確認済みだし、セサミ3本体とWi-Fiモジュールの間には障害物なし&距離は2mしか離れていない。
で、アプリの再インストールと機器の初期化もやりましたとも。買ったばかりで、また一からこれをやる意味があるのかと疑問に思いながらもね。

結果は・・・全く改善見られず

ちなみに、本体のOSやアプリも最新版(2021/3/23)に更新しても変わらず。ええええええ

実は、旧製品のセサミminiでもいくつか不具合があって、サポートのお世話になったことはあったんですが、
そのときも同じようなことを確認させられました。で、結局解決には至らなかったんですよね。

このメーカー(CANDY HOUSE)、サポートがいいと思われがちのようですが、私としては、「結局テンプレ回答のみで、根本解決できない窓口」という印象しかないです。厳しいようですが、これまでの経験上、そう言わざるを得ません。

【まとめ】安定性は旧製品以下。今後のアップデートによる改善に期待したい。

予約段階で公開されていた製品CMを見る限り、レスポンスだけでなく、製品としての安定性もバッチリよくなっているものと期待していましたが、残念ながら期待ハズレでした。
これからアプリやファームウェアがアップデートされることで改善する可能性はあるのかも知れませんが、期待薄なサポート窓口とのやり取りに疲れました。

私は、これ以上時間を無駄にしたくないというのと、万一、期待したとおりに改善がされなかった場合のことを考え、今回は返品することにしました。
結局往復分の返送料やら何やらが引かれて結構無駄になりましたが、返品できただけまだよかったかな、と思います。

もう少ししっかりと検証してから販売してほしかったな。。
私は怒っています。なので、商品へのリンクは張りませんからね!プンプン!

<編集後記>

セサミ4(Sesame4)が本日発表&発売されましたが、肝心のアプリの評価(Google Play)は2.7とすこぶる低評価のまま。
当初の不具合が改善された様子も見られません。

もしセサミ4でも同じアプリを使うとすると、やはりあまり期待できないかも知れません。
もし同じアプリでもセサミ4が圧倒的な安定性を誇るとしたら、、、、メーカーは旧製品ユーザーをないがしろにしていると言わざるを得ません。
ここはしばらく静観したいと思いますが、何か気になることがあればあらためて記事を書かせていただきます。

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コメント

コメント一覧 (4件)

  • Androidの端末によっては相性の問題で不具合を踏むかもしれませんね。
    カスタムOSってあるので。
    私の手元のiOSとColorOS最新版では今のところ不具合は確認されていません。

    • こんにちは!
      貴重なご意見ありがとうございます。
      ご指摘のように、アプリケーションの動作に関してはたしかに端末(やOS)との相性の問題であることも多いと思われます。

      ただ、悲しいことに、私の場合はGoogle謹製のPixelシリーズ(これ以上ないくらい純粋なAndroid&カスタムなし)でも問題が生じてました・・・。

      とはいえ、CANDY HOUSEさんはかなり良心的な価格設定で商品を提供してくれているので、そういった意味での企業努力は評価に値すると思っています。
      ということで、個人的には後継製品のセサミ5に期待を寄せています。悪いイメージ払拭なるか!?

  • こんにちは。
    ふわくさん・・・・心配ないです。私もまったく同じ体験者?です。
    Bluetoothは定期的に切断/接続を繰り返し、なおかつBluetoothが接続時に勝手に開錠するという怖いこともおこりました。手ぶら開錠などは部屋の中にいるのに勝手に開錠します。
    サポートさんの対応は全く同じですが、しつこく何回も写真があると言うと写真を送ってくれとEメールが来るようになりました。表示が黄色いままだったり、青い?開錠マークなのに赤い点は施錠位置にあるなども発生しますが、そのスクリーンショットを送ってくれと言われてもちょっと経つと直るので間に合いません。今は自動施錠機器と化しています。残念!!

    • おお、同志よ~!!
      森本さんの苦労される姿が目に浮かぶようです。

      今まさに最強のスマートロックのレビューを書いています。
      早ければ明日には書き上げますので、まずは読み物としてご覧いただければ幸いです。お楽しみに!

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