【キャッシュバックに釣られるな】私がGMOとくとくBB光をお勧めしない たった一つの理由

価格ドットコムの光回線人気ランキングの上位にいつも君臨しているGMOとくとくBB光。
しかし、そのキャッシュバック特典が、実は利用者にとって不利になりえる場合があるんです。

キャッシュバックキャンペーンに惑わされ、「お得」と思ったはずが逆に「損」してしまう。そんなのってあまりに悲しすぎますよね。。
そんな人を一人でも多く救うために、今回の記事を書くことにしました。

ちなみに、私はこれまで約20回ほど通信事業者を乗り換えてきましたが、今日現在はGMOとくとくBB光歴1年のユーザーです。しっかりと「生の声」をお届けさせていただきますね!

目次

GMOとくとくBB光がいつも人気ランキング上位に入っている理由

価格ドットコムの人気ランキングが実態を表している(実際の加入者数ランキングを反映している)前提で話を進めます。

デジかめんピンク

GMOとくとくBB光は人気ランキング上位の常連とのことですが、その理由から教えてもらえますか?

デジかめんレッド

そりゃもちろん、キャッシュバック特典の金額が高いからでしょ。

デジかめんピンク

へぇ、そんな理由で選ばられるんですね。

デジかめんレッド

(そんな理由だと?これだから金持ちのお嬢さんは。。)

今はほとんどの業者がフレッツ回線を使っていて、同じ価格帯のプランだと速度差はほとんど出ません。
ですので、月額費用が変わらないのであればキャッシュバック金額が大きいところと契約(乗り換え)したほうがいいと考えるのが普通でしょう。(現在もそこそこ高額なキャッシュバックが行われているようです。)

私は戸建てプランですが、申し込んだときの条件としては、他社からの乗り換えで最大60,000円(オプション契約なし)キャッシュバックだったと思います。乗り換え前の解約違約金や工事費の残債によって金額が変わりますが、私の場合は、50,000円キャッシュバックでした。(当時解約違約金が15,000円でしたので、35,000円のお得)

デジかめんピンク

他にもGMOとくとくBB光を選ぶ理由はあるんですか?

デジかめんレッド

2022年6月以降に入会した人は、解約時の違約金がかからなくなった。
これは結構ポイント高い。


途中でもっと安いところを見つけて、乗り換えたくなっても、しばらく高い月額費用のまま使い続けなければならないなんてことになれば、せっかくキャッシュバックをもらっても、結局損になる。なんてことも十分ありえますからね。その点、GMOとくとくBB光は良心的(になった)とも言えるでしょう。

それでも私がGMOとくとくBB光をお勧めしない理由

私がGMOとくとくBB光に入会から約一年が経ちました。
速度も常に200GB前後は出ますし、通信も安定しています。この一年、繋がらないといったようなトラブルに遭遇したことは一度もありません。

記事公開直前に計測した速度



ですが、皆さんにもお勧めするかと聞かれれば、「NO(ノー)」と答えます。
その理由は、キャッシュバック獲得の仕組みに問題があるためです。

キャッシュバック特典をもらい損ねる人が続出!?

「GMOとくとくBBのキャッシュバック特典を受け取れなかった!」
という悲痛な声が相次いでいるのをあなたは知っていますか?

デジかめんピンク

キャッシュバックをもらい損ねるってどういうことですか?
まさか、詐欺じゃないですよね?

デジかめんレッド

いや、詐欺じゃないよ。
だけど、キャッシュバックが受け取れる条件やプロセスに大きな落とし穴があるんだ。

そう。契約したら勝手にキャッシュバックされると思ったら大間違いなんです。
一体どういうことなのか?今からご説明します。

キャッシュバックを獲得するためのプロセスがエグい

一言でいうと、「すんなり受け取れない仕組み」になっています。

デジかめんピンク

どういうことですか?

デジかめんレッド

キャッシュバックを受け取るには、開通から約1年後に届く、キャッシュバック手続き案内メールにしたがって手続きをする必要があるんだ。

逆にいえば、そのメールに気づいて手続きをしさえすればなんら問題ありません。
…なんですが、4つのミッションをクリアしなければならないのです。

<ミッション1>手続き案内メールは、GMOとくとくBB光のWebメールで受信せよ

何も設定をおこなわずして、普段使っているGmailなどで手続き案内メールを受信することはできません。
厳密には、Webメールへのログイン画面に小さめの文字で、設定をすることで使用中のメールソフトで受信ができる、と書かれてあるのですが、わざわざこのような設定をおこなう人が一体どれほどいるでしょうか。
ほとんどいないと思います。だって、面倒ですもん。
それに、そんな小さな文字、いちいち目に入りませんて。。

しかも、GMOの会員専用ページへのログインと、Webメールへのログインは、IDもパスワードも別々に設定する必要があるというオマケつきです。一組のID,パスワードを管理するだけでも大変なのに、2組も管理させるとかもうね、酷いとしか言いようがないです。

<ミッション2>キャッシュバックを受け取るためには、開通11ヶ月目に申請せよ

当然ながら、キャッシュバックの手続き案内メールを見落としてしまったらキャッシュバックを受け取ることはできません。
しかも、メール、開通11ヶ月目と23ヶ月目の、計2回届くんです。

デジかめんピンク

ということは、1度に全部受け取れるのではなく、2度に分けて受け取ることになるということでしょうか?

デジかめんレッド

正解。

ただでさえ、「11ヶ月目だということを覚えておくのが大変」なのに、それに加え、「23ヶ月後目も覚えておかないといけない」わけです。
このルールは入会時に案内されますが、普通の人は忘れます。

デジかめんピンク

でも、高額なキャッシュバックなのに、そう簡単に忘れるでしょうか?
私ならすぐにメモ取りますけど。

デジかめんレッド

メモを取ったことすら忘れる人のなんと多いことか。。

それにこの、「11ヶ月目」と「23ヶ月目」というのもなかなかのクセモノ。
ほぼ「1年目」と「2年目」なのに、わざと覚えにくくしているとしか思えません
そして、これまたイヤらしいことに、「開通月含む11ヶ月目」となっています。せめて「開通月の翌月から11ヶ月目」としてくれたら「ああ、1年後ね。」と納得できるってもんですが、あえてそうしてないのでしょうね。
「1年目を迎える前の月だから、つまり、えーと…」と数え間違いを誘発するに違いありません。

そんなわけで、「ミッション2」はある意味2つ分のミッションを含んでいると言っても良いでしょう。。

<ミッション3>申し込み期限あり。メール受信後直ちに手続きせよ

さらに、申請期限もあって、手続き案内メールを受診した翌月末が期限となっています。
メールに気づくのが遅れたがために、時すでに遅し。なんてことはきっと…ザラにあるのではないでしょうか。

<ミッション4>約束の11ヶ月目だって?まぁ落ち着きなさい

ですが、私はメモ書きなんてアナログな手法は取りません。

デジかめんピンク

あ、そういえばGMOとくとくBB光のユーザーさんでしたね。

デジかめんレッド

そうだ。
入会してすぐにGoogleカレンダーに11ヶ月目の半ばあたりに「キャッシュバック」と題したスケジュールをぶち込んでやったぞ。

こうすれば確実に11ヶ月目を迎えたタイミングで通知を確認できますから。
そして、Webメールをチェックするも、まだ案内メールは届かず。
あらためて1週間後にスケジュールをセットし、再確認するも、まだ届かず。
あやうくここでスケジュールの再設定をし忘れそうになります。危ない危ない。

そして、ほぼ月末の27日にとくとくBBのサポートセンターに問い合わせをしたところ、「案内は29日頃に届きますので、いましばらくお待ちください。」とのこと。

デジかめんピンク

そんなにギリギリなんですね。。

デジかめんレッド

そうなんだよね。
申し込み期限についてはそのさらに翌月の末って案内してるんだから、同じように月末とか言ってくれりゃいいのに。。

以上、4つのミッションを見事クリアできたあなたは、晴れてキャッシュバックをゲットすることができます。おめでとうございます!
2度目のキャッシュバックの際(23ヶ月目)に同じことをおこなう必要があるかと思うと、涙が止まりません。。

キャッシュバックをもらい損ねた悲しみの声の数々

では、実際にもらい損ねて悔しい思いをした人たちの声も集めてみました。
※著作権の問題がありますので、そのまま引用ではなく、要点を記載させていただきます。

デジかめんピンク

わぁ!こんなにたくさんあるんですか?

デジかめんレッド

これでも「ほんの一部」だよ。

デジかめんピンク

え!?

中には、

「注意不足だったお前らが悪い」
「文句言ってる人はただのクレーマーでしょ?」

といったような声もありました。たしかに正論だと思います。
ユーザー自身が十分注意していれば「被害」に遭遇せずに済んだでしょう。
しかし、一方で、

「これだけ多くの『被害報告』があるのに、客の注意不足といって片付けるのはいかがなものか」

といった声もありました。これまた、まったくそのとおりだと思います。

皆さんはどちらの意見に近いでしょうか。

ちなみに、GMOとくとくBB光を提供しているGMOインターネット株式会社ですが、総務省から指導が入った過去もあります。ただ、根本的な改善はなされないまま現状に至っているようです。

デジかめんピンク

立派な経歴をお持ちなんですね!

デジかめんレッド

さらっと皮肉言うよね、アナタ。。

【事件です】今回の記事を書くことを決定づけた出来事が起きてしまう

上のほうでも書きましたが、私自身も危うくキャッシュバック手続き案内メールをうっかり確認しそこないかけました。が、なんとか無事にメールを受信し、申請手続きをおこなうことができました。

ところが・・・

たったの5,500円ってどゆこと?30,000円じゃないの!?

申請手続きからおよそ丸一ヶ月たち、ようやく入金がありました。
ところが、明らかに金額が少ないのです。

顛末(てんまつ)は次のツイートのとおりです。

晴れて入金されたのに、そこにもさらなる落とし穴が潜んでいたことに私は怒りを通り越し、呆れ果てました。
金額間違いだけでも酷いのに、さらに差額の振込はさらに1ヶ月先になるというのです。
私は呆れ果てるのを通り越し、再び激しい怒りが沸き起こり、今回の記事を書くことを強く心に決めたのでした。

【まとめ】キャッシュバックキャンペーンに翻弄されるのはもうやめにしませんか?

今回は、個人的にもかなり翻弄されたこともあり、GMOとくとくBB光を晒し上げるかたちとなりました。
しかし、他社でも似たようなことをしているところもあるかも知れませんので、どこと契約されるにしても、キャンペーン特典の受け取りの条件や方法については、事前に(契約前に)しっかりと確認されることをお勧めします

キャッシュバックキャンペーンは一見魅力的ですが、実は長い目で見ると大して得にならない、ということがあります。

ただでさえ、家計は、物価上昇という荒波に舵を取られて大変な昨今ですしね。。
せっかくキャッシュバックを当てにして乗り換えたのに、ミスミスもらい損ねたりした日にゃ目も当てられません。

個人的な思いとしては、どうか皆さんには、目の前の人参(キャンペーン)に踊らされることなく、本当の意味でコスパがよく、長くお付き合いできそうな誠実な業者と契約していただきたいと思います。

「いや、俺は大丈夫。しっかりキャッシュバックで儲けてまた別のところへ移るさ」

という方も大いに結構ですが、いくらリテラシーの高い方でも「あれ?こんなはずでは・・・」となってしまうことも十分ありえます。繰り返しになりますが、条件などについては契約される前に十分確認されるようにしてください。

今回は注意喚起がてら記事にさせていただきました。
皆さんにとって、参考になれば嬉しいです。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次